脱社畜サロン

正義があれば、悪もあるように
表があれば、裏があるように
本音があれば、建前があるように
男がいれば、女がいるように
会社員がいれば、フリーランスもいるように

世の中には相反する2つの考え方が存在する。

2つの概念が絡み合い
なんとも言えない螺旋模様を作り出して
今の世界を形づくっている。

人の思考や意見もそうだ
『 みんな違ってみんないい』

みんな違うから面白いし楽しい

賛成もいれば反対もいるのは、とても自然なことだ。


さて、
前置きが長くなったので本題に入ろう

今回は否定的に脱社畜サロンを評価してみたので
それをみんなに伝えるためにこの記事を書いている。

・脱社畜サロンに入ろうか迷っている人
・入っているけど、最近どうなの?って思っている人
・なにそれ興味無いわって人

上記に該当する全ての人に読んで欲しい内容だ。

今Twitterでは#脱社畜サロンというタグを検索すると肯定的なことばかり書いてある
しかし、2000人超えているのだから脱社畜サロンに否定的な意見を持ってる人がいてもいいと思って書かせていただく。

僕は脱社畜サロンを辞める気は無いが
より良いコミュニティとする為なら
批判だって暴言だって時には必要だと思っている

1サロン参加者として、
言えることを全てツイートした。

記事読むのめんどくせぇ...
という人は下のツイートから飛んで

ツイートだけでも確認してもらえればOKだ。
該当ツイート👇🏻





140文字では書き表せなかった
僕の脱社畜サロンに対する憎しみ、憎悪、慈愛を
上の大量のツイートに沿って説明していきたい。

脱社畜サロン


✅サロンオーナー編
▶︎イケハヤさん
イケハヤさんは脱社畜サロンのオーナーである。
11月の脱社畜サロン初期は、ランチに関するスレッドや30ツイートをノルマとするスレッド、他にもお金落ちてる案件などで参加者に非常に有益な情報を共有してくださっていた。

当時の僕は、
『 流石ブロガー界の神イケハヤさんだなぁ...為になるなぁ...』と思っていた。


しかし、

12月に入り...あれ?イケハヤさん見ないなぁと思うことが増えて、ユニット機能とかコメントオフとか様々な裏方作業をこなして下さっているのは分かるのですが

スマブラやってたり...
ピカチュウ推してたり...

サロンオーナーの仕事をサボっているのでは???
と思ってきていたゾ!!!

以前けんすうさんがこんなコメントをされていた




納得!!!


▶︎正田さん
正田さんも脱社畜サロンのサロンオーナーです。
11月には精力的に多くのインフルエンサーをサロン内に召喚してくださっていました。

最近はご自身の書籍のコラム更新のみの日がほとんどです。

コラムの内容が濃いので充分有難いのですが、
最近Twitter外注したり、インフルエンサー召喚してくれなかったり

なんかサボってないですか???!??

ご自身の企業の事もあるし、平均アポ一日8件、週5でジムに通うというハードスケジュールというのは分かります。分かるんですが...

『 まだコラムだけで満足してるの?』

この言葉をぶつけたい笑

家入一真さんが作られた若者向けのコミュニティ
#やさしいかくめいラボ には
やさしいおじさんとして登場していました...

証拠ツイートはこちら👇🏻




これは完全に、浮気ですねぇ...🌀🤔💭



▶けんすうさん
けんすうさんは脱社畜サロンのサロンオーナー???
ではないんですよね。残念です。

毎週平日に質疑応答やコラムなど圧倒的ギブでサロン参加者の好感を独り占めしています。

以前、「なんでこんなにギブしてくれるのですか?」
としょうもない質問を投げたところ

自分にはメリットないと思ってるけどなんとなく。

みたいなCOOLな対応をして頂きました。

かっこいいです!!
いつもありがとうございます!!
これからもけんすうサロンとして
よろしくお願いします!!🙇🏻🙇🏻🙇🏻

はい、次


✅コラム編
11月は様々なインフルエンサーの質疑応答とかイケハヤさんのコラムとか色々あったんですが…
今月に入りコラムを外注することに
今継続的に動いてるのは
正田さんの書籍コラム、なかじーさん(アフェリエイト界では有名な方)のコンテンツ診断、けんすうのコラム

そして外注で追加された
・メンタルヘルス(いっちー先生)
https://twitter.com/ichiipsy

・自己理解(やぎペーさん)
https://twitter.com/yagijimpei

・エロ(みやおかともえさん)
https://twitter.com/tomoeLR

ぐらいです。

『 脱社畜サロン』のワードで、入会日から毎日Twitterでエゴサかけてる
僕だけが知ってる情報だと

「コラム面白いけど脱社畜とあんまり関係ない...」

など否定的な意見も少なく無かったです。

脱社畜サロンに脱社畜を目的として入ってきた
社会人の方のニーズは転職や独立にあるのかもしれません。

このままだとニーズとは、かけ離れたコラムが乱立するよく分からないコミュニティになってしまうのではないでしょうか????


✅グルチャ編
脱社畜サロンはFacebookグループで主な活動を行っています。グループチャットはユーザー主体のコミュニティで

現在
オンラインサロン研究部、YouTube攻略部、脱社畜チャット、スマブラ実況部、やまけんツイッター攻略部、ツイッター攻略部(3つ)、朝活部、オフ会用、しんいちろうのブログ研究部、イケハヤYouTubeを育てる会、津本インスタ攻略部、読書部


など多くのグルチャが存在します
(こう見るとめっちゃあるなw)

Facebookグループのグループチャットの仕様として定員が250名と設定されており
2000人を軽く超える脱社畜サロンでは
あとから参加した人や、タイミングを逃した人が
興味のあるグループチャットに入れないという事案が発生しております。

これを解決するために運営側は
グルチャは期間限定にしよう!とか
Discord使う?とか
案は出されてるのですが、具体的に対策をされていのが現状です。

僕は暇人なのでほとんどのグルチャに入り
覗いていたのですが、

最初は活気があったグルチャも
今ではほとんどが過疎っていて数時間コメントがつかないなんてことはよくある話で

コメントを残す人も250人中10人いるかいないかです。

これは、本当そのグルチャに興味があり
首を長くして待っている人にとって
とっても悲しい事態なので一刻も早く改善しなければ行けないと僕は思っています。(だって参加費ちゃんと払ってるんだよ?)


✅イベント編
脱社畜サロンではイベントはユーザー主体で勝手にやってくださいスタイルとなっています。
今活発なイベントは、朝活と女子会ぐらいです。

朝活は、マインドマップやツイート攻略などをテーマに行っており、都心で開催することや朝早い事からいつもある程度固定のメンバーで行っています。

女子会に関しても同様で、脱社畜サロンの数少ないマッチョな女性の参加者で都内にアクセスできる方が集まってるイメージです。

どちらも固定メンバーでやっている印象なので
その内、飽きがきて廃れていくのではと予測しています。

やはり一般ユーザーだけだと限界があるのでインフルエンサーを巻き込んで勉強会をしたり、イベントを打たないと限界があるかなーと思います。


✅Discord編
これは元々一般向けに無料公開するために作られて
初期は脱社畜サロン限定で運用していたのですが
元々Facebookからの移行がめんどくさいという事もあり、参加人数が少なかったです。
12月に入り、イケハヤさんが人生で数回目というラジオでの対談をしたり
一般に公開したりして、気持ちユーザーは増えたのですが
相変わらず過疎っているのが現状。

イケハヤさんが過去に作成したブロギルというコミュニティは今でもある程度賑わっている印象なので、違いを考えてみたんですが
ブロギル自体も、ブロギル内の有料サロンに入っている方で成り立っているという話があるので

Discordの活用は難しいかなという感じです。

Discordはラジオ機能やチャンネルが一覧で見れてとても管理しやすいというメリットがあるので上手くいせないかなーと思っています。


✅僕がおすすめする脱社畜サロンの利用方法
▶時間が無い社会人の方
・コラムを読み物として利用
ちょっと高いビジネス雑誌的な

・インフルエンサーとのコネクト
コラムやグループチャットで気軽にインフルエンサーに絡める(無視されることはあるかも?)ので、顔を打っておく
プロジェクト提案とかも面白いかも

▶時間ある人(起業家、フリーランス)
・起業戦闘力診断などのサロン内ツールを使って
自分の現在地を知る
→知った上で対策を考えてステップアップする

・サロン内サロンやイベント開催
イケハヤさんは脱社畜サロンでサロン内サロンを作ることやイベント開催をすることを積極的に応援している印象なのでそこでマネタイズしようと思えばいくらでも出来ると思う。


✅まとめ





これからアップデートしていくと信じて
僕は脱社畜サロンに残ります

これを見て辞めるっていうのも1つの選択として
僕は応援します。

オンラインサロンを活かすも殺すも自分次第です。

脱社畜サロン